あやこのOL日記

愛車はスカイライン32。一口馬主にはまってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ふるさと納税しましたpart1

今年も馬に関連するところにふるさと納税をしました。
今年は4か所です。
馬のために使ってくれる事業というところを選択しましたよ。
ただ、去年新ひだか町に寄付して、トキノミノル米を
選んだけど、今年は完売してて(;´Д`A ```
9月末時点で申し込みできませんでした(´・ω・`)
残念・・・なので、今回は違うところを選んで、馬のためにということで
まだ納税証明書とか届いてないけど・・・
一つ目は、去年同様岡山県です。
岡山県加賀郡吉備中央町の引退後のサラブレッドのための事業です。
https://www.furusato-tax.jp/gcf/150
引退したサラブレッドにセカンドキャリアを!サンクスホースプロジェクト
一口馬主をしているため、やはり引退馬のためにと思ってね。
もちろん、門別競馬場運営とか競走馬を強い馬を作るとか・・・
そういうところにもちゃんと寄付しています。
でも、第2の馬生は、大変なことも多いからね。少しでも役に立てたらと。

そしてトキノミノル米ではなく、万馬券米にしました。
新ひだか町の万馬券米は面白いなと思ってね。
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/01610/313479
使ってほしい事業とかに馬のためにって理由書いたしね。
馬のために使ってほしいです!
ahurusato_3.jpg
ahurusato_1_20171018223217d11.jpg
ahurusato_2_20171018223219b11.jpg
食べるのが楽しみだなぁ。
新米で、先週収穫した日付も入ってました。
ななつぼし米でしずない産とのこと。
今家で食べてるのがななつぼしだけど、帯広産なのでまた違うね。
どんな味なのかな~とわくわくしています(*´艸`*)

ニッセンビックカメラ.com

にほんブログ村 OL日記ブログへ
関連記事

| 日記 | 22:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あやこさんおはようございます。

ふるさと納税は過剰な返礼品などで一部に批判の声もありますが、まあ世の中のお金が動くのは良いことですよね。
特に都市部ではなくいわゆる地方の産業、経済の活性化に繋がるのなら悪いとは思いませんけどね。
(「納税」という言葉が悪いのかな?「ふるさと応援」とかなら良かったのかな?)
ワタクシもふるさと納税をしようしようと思いつつ、まだやったことが無い(汗)

| え~さん | 2017/10/19 06:03 | URL |

>え~さん

おはようございます。
確かに過剰な返礼品は批判がでていますし、そこばかり
集中してしうまのはよくないかと思います。
私は馬産地に頑張ってほしいですし、過疎化が進んでると
ふるさと納税のサイトにも書いてありましたから
少しでもお役に立てたらと思って、お馬さん関連のところへ
今年も納税することにしました。
え~さん、簡単ですよ。クレジット決済選ぶとなお簡単です。
確か5か所までなら、確定申告しなくてもワンステップの
書類提出で手続きしてくれると思います。
私は一口馬主も確定申告してるので、自分でやりますけどね。
簡単なので、誰でもできますよ~。

| あやこ | 2017/10/19 07:32 | URL | ≫ EDIT

おはようございますー

僕も「いいな~」とは思いつつも
ふるさと納税、実行した事はないですね笑

馬思いの納税感服致しましたw
まず仕組から勉強しないとなぁー
ニュースとかで、何か貰えるという情報だけありますw

それと娘の試合ですが・・
今の所、広島の予報は土曜日までギリセーフな感じですw
今年1回雨で公式戦が流れてるので・・
中学の部活も、もう1年もありませんし開催して貰いたいですー

| びすお | 2017/10/19 08:03 | URL |

>びすおさん

こんばんは~。
ふるさと納税は、私は馬のために使うようにしているので
お米とかはたまたま金額があうだけなんですよね。
仕組みとかそこまで詳しいこと知らなくてもだれでも
できちゃうことなので・・・。
確定申告も今では自分でやらなくてもいい制度ができてます。
でも一口馬主してたら、申告したほうが、戻ってくることが
ほとんどですからね。
私は合わせてやっていますよ~。
土曜日まで天気もちそうなんですね。
台風がそれてくれるといいですね。

| あやこ | 2017/10/19 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gonriki.blog42.fc2.com/tb.php/6836-c63a3fe0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT