あやこのOL日記

愛車はスカイライン32。一口馬主にはまってます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グレンツェント、京都11R平安ステークス(GⅢ)結果

グレンツェント所有馬の情報です。

所属馬の情報【4歳馬】 掲載日:2017/05/17 水曜日

グレンツェント[父 ネオユニヴァース:母 ボシンシェ]

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Wコースで17日に時計
次走予定:5月20日の京都・平安ステークス(GⅢ)〔C.ルメール〕

加藤征弘調教師「17日にルメール騎手が美浦に来ていて、
グレンツェントの追い切り時間にちょうど空いていたので、騎乗して
もらいました。3頭縦列の2番手追走から、直線は真ん中に入れて
追いましたが、この馬なりにいい動きをしていましたよ。前走時の
状態は維持できていますし、距離が100m延びるのはむしろ
プラスでしょう。前走が案外でしたし、再度58㎏の斤量が
どうかですが、それは今後のためにもクリアしてもらわなければ
いけないですから、この馬の地力に期待したいところです」

C.ルメール騎手「追ってから反応するまでが遅いけど、ハミを
取ってからはしっかり脚を使ってくれました。状態はよさそうですし、
今回は何とか結果を出したいですね」
ashiwasu.jpg

2017/05/22 <レース結果>
5/20(土)京都11R 平安ステークス(GⅢ)〔D1,900m・16頭〕10着[2人気]

モッサリしたスタートから、道中は10番手あたりを追走、勝負どころ
から前を窺いに行こうとしますが、手応えが鈍くなり、本来の末脚を
活かすことなく10着に敗れています。

C.ルメール騎手「良い頃なら流れが速くなったあたりから促して
いくと、抜群の手応えでスッと上がってくれていたのに、今回は
促しても流れについていくので精一杯でした。砂を被って
嫌がっているのかと思い、外に出して追い出して行きましたが、
ガツンとくるところが最後までありませんでした。この2戦は
気持ちが走る方に向いていないように感じましたし、嫌なことが
頭に残っているのかもしれません。これを機に芝を試すなどして
気分転換を図るのも手だと思います」

加藤征弘調教師「前走は阪神競馬場までの輸送で馬体が減って
しまったことを踏まえ、今回はプラス体重で出走できるように
調整してきました。雰囲気自体は前走より明らかに良かったと
思いますが、いざレースに行くと、この馬本来の良さが
全く見られませんでしたね。58kgが堪えたというよりは、
精神的なところからレースを途中で止めてしまっているように
感じました。ルメール騎手も気分転換に芝を試してみてはどうかと
言っていたぐらい気持ちが走る方に向いていなかったようですから、
このまま使うよりは、しっかり休養を取って心身ともに
リフレッシュさせて次走に向かう方がいいと思います」

まあ、そうだろうねぇ。
パドックの時点でおかしかったしなぁ。
ネオユニ産は早熟が多かったりするから、心配だけどね。
使えるときに使ってほしかったけど、終わったことなので
まずは、今はゆっくり休んで心身ともに癒してほしい。
次は戸崎騎手に乗ってもらいたいね。
とはいえ、出れるレースが限られちゃうからなぁ。
戸崎騎手がいるところへ夏競馬でれるといいけどね。
どれぐらい休むかわからないけど、あまり長期間休むより
使って使って使ってG1出走のほうがよいんじゃないかな?
ぶっつけ本番だけは避けたいですわ。

ビックカメラ.com

にほんブログ村 OL日記ブログへ
関連記事

| シルク2013出資馬 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gonriki.blog42.fc2.com/tb.php/6606-75d6db2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT